引越しする時は?

時に引越しする事もあるでしょうが、そのような時、インターネット契約はどうなるのでしょう。

これはどのような契約なのかによって事情が異なってきます。

例えばですが、モバイルのインターネット契約であれば引越しなどなんら関係ありません。

「場所」で契約しているのではなく「人」が契約しているのです。

そのため、引越ししても特に何も変わりません。

ネット回線

以前であれば通信事業者も全国レベルではなく、地方によって異なるものでしたので、違う管轄に引越す際にはインターネット契約を変更せざるを得ないケースもありました。

ですが現在はどの通信事業者も全国レベルのものとなっていますので、引越で契約変更しなければならない状況というのはありません。

ですが固定回線の場合は、引越と同時に解約する事になるでしょう。

引越しの場合は「個人」ではなく、「場所」「家屋」とのインターネット契約となっています。

そのため、その場を離れる事になるのであれば契約を変更、あるいは解約しなければならないのは言うまでもありません。

例え隣町であっても契約は変更せざるを得ないでしょう。

同じマンションやアパートの隣の部屋に引越すのであれば契約を変更しなくとも可能なケースもあります。

ですがそのような引越しを行う人の方が稀でしょうから、これはあまり参考にならない話でしょう。

ですから、引越するのであれば基本的にインターネット契約も変更する事になります。

自ら行う事ですので、引越前に行っておきましょう。

 

お役立ちサイト
インターネット契約マニュアル~光回線がおすすめな訳~
引越し先のインターネットは≪フレッツ光≫(移転手続)|フレッツ光公式|NTT東日本