建設会社の特徴と選び方

4つの種類がある建設会社

住宅を建てる際には自分の希望通りの住宅を建てたいと誰もが思うものです。

そのためには良い業者を選ぶことが重要ですが、その前に住宅を建てる際の建設会社の分類についてその特徴を含めて十分に把握しておくことが重要となります。

自分の希望通りの住宅を実現してくれる建設会社を選ぶことが将来的に住みやすい住宅を建てるための第一歩となります。

住宅を建てる建設会社には大きく分けて4つの種類があります。

1つはハウスメーカーと呼ばれるものでテレビなどで大々的に宣伝をしているメーカーが多く全国的に営業展開を行っている会社がこれにあたります。

これらの会社は基本的には工場などで基本的な住宅の部材を製造し現地では基本的に組み立てるだけと言うところも多く、その組み立てにおいて地元の業者と連携しているところも少なくありません。

ハウスメーカーの大きな特徴は品質が安定している反面、その地域の気候風土に最適な住宅を提供しているわけではないこと、また大量生産大量販売を中心としており大々的な広告宣伝も行っているためきめ細かいサービスが期待できないといった面もあります。

また価格は比較的割高である点も十分な注意が必要です。

よく目にするのは工務店

次によく目にするのは工務店です。

地域に密着した営業を中心としており、地元の気候風土よく理解しその環境に合った住宅を建築できることや、営業範囲が狭く大々的な広告宣伝を行っていないところが多いことから価格も比較的安めに設定されているところが多いのが特徴ですが、その反面企業として小規模なところが多いためきめ細かい対応が期待できないと言う面もあります。

工務店の場合には会社によってその技術レベルや対応のレベルに大きな差があり、選ぶ際には充分にそれぞれのポイントを比較して選ぶことが重要です。

また家族的な経営を行っているところも多いため、サービスレベルも条件により大きく異なるので十分に比較検討してから選ぶことが重要です。

注文住宅を建てる際には1から住宅を設計すると言うことも少なくありません。

このような場合によく利用されるのが設計事務所です。

工務店と連携していることも多いのですが、住宅を建てることを依頼する施主の要望を実際に聞きてから設計するためその費用が非常に膨大となるデメリットがあります。

また希望を実現できるレベルも青系事務所のレベルによって大きく変わるため、設計者の能力を十分に比較検討することが必要となります。

一般的にハウスメーカーや工務店は基本的な設計から逸脱しない範囲で安定的な品質を求めるものですが、設計事務所の場合には高い技術力を持っている人が多いため多少の無理難題は技術力で吸収し非常に独創的な住宅を設計してくれることが多いのがポイントです。

しかし実際の住宅の建築にあたり工事管理能力や施工能力についてはそれぞれ大きな差があるのでこの面についても十分に比較検討し選ぶことが大切です。

さらに金額の面でも同じような住宅を建てる際でも大きな開きが発生することが少なくないのでその点についても十分な比較検討が必要です。

安易に選ぶと無駄なお金が発生してしまうことにもなるので注意が必要です。

話題になっている分譲系ビルダー

最近話題になっている建設会社として分譲系ビルダーがあります。

これは分譲住宅を中心に販売する会社のことで、自社にて土地を購入しその土地にあらかじめ住宅を建築した後土地ごと売却すると言う販売方式で、価格が安く設定できることから安い価格で住宅が手に入ると高い人気を博しています。

また一般的に住宅を建てる場合契約をしてから住宅を建てるまでの期間待たされてしまうことが多いのですが、周辺環境も含め住宅の外観や内装を自分の目で確認してそのまま購入できると言う点が近年非常に受けており、高い人気を博しています。

しかし分譲系ビルダーの中には軽微な変更を受け付けてくれるところもありますが基本的には建てた住宅をそのまま購入する形となることが多いことから、特徴のない住宅となりがちな傾向もあります。

このように住宅を建てる際の建設会社にはその販売形態や住宅に対するそれぞれの工程に於いて大きな違いがあり、建てることのできる住宅にも大きな違いがあります。
そのため自分が住みたい住宅とその技術を持った最適な建設会社を選ぶとともに、金額面においても十分に比較検討し効果的な工事を行ってくれる会社を選ぶことが重要です。

さらに最近では新たな設計方法や建築方法の効率化を行い様々なメリットを総合的に提供する企業も増えています。

特に最近ではハウスメーカーの大量生産のメリットと工務店の個別に対応できるメリットを併せ持つフランチャイズシステムを導入しているところも増えており、大量生産された安井建築材料を効果的に利用しながら、それぞれの地域の風土や環境に合った住宅を効率的に建築できるような会社も増えています。

住宅を建設する際にはこれらの会社の特徴を十分に把握し、自分が求める住宅を建てることができる堺東建設などの建設会社を選ぶことが必要です。
※参考サイト:堺東建設